日記ィ・ミナージュ

ようこそ、ネットの地獄へ。

恐るべし!?はてなブログの巻

お題「今日の出来事」

 

こんにちは。

 

恐らくこの記事はブログを開設して4つ目の記事になると思います。

はてなブログを始めて少ししか経っていませんが、その大手ブログサイトたる圧でひるんだ部分があるので書いていこうと思います。

“継続日数”

 まずひとつめは継続日数という要素です。連日継続でブログ記事を書くとカウントが増えていって日を開けてしまうと途絶えてしまう。ただそれだけなのです。しかし、ただの数字が人をブログの鬼に変えてしまうと感じています。

このブログのコンセプトは何か感じたことがあれば書く、いわば”チラシ裏”の延長なわけです。誰かを啓蒙する必要もなければ訴える事なんてひとつもないわけですよ。

「書きたいなー」って思うまで書かないのが基本だったので1,2か月空くのはザラ。最長で半年開けることもありました。連日投稿なんて今までありませんでした。

ところがですよ!2個目の記事と3個目の記事が連日投稿され継続日数が2になった翌日にこんな記事を書いてるわけですよ!人間ってちょろいですね。

ここ数日、奇跡的に特別ブログに書きたいなっていう考えが泉のように沸いてると信じています。

 継続日数の正式名称がわからなかったので、記事を書く前にググったら

『継続日数が途切れて感じたこと。』やら『継続日数✘日達成した僕のブログの書き方』みたいなタイトルの記事がわんさか出てきて頭がくらくらしました。 

継続日数に呪われぬよう精進します。

 

“タイトル”

 次に記事のタイトルです。はてなブログにあるブログ記事は癖が凄いと思います。

『○○したら○○だった話。』『○○○○だったので○○について整理してみようと思う。』『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

...みたいな。

 

タイトルで興味関心を持たせてアクセスしてもらうことに長けているプロの暗殺部隊の皆様なので、面白いタイトルが多いです。

ただ、いままでYAHOOブログに生息していた私にとってハイレベルなブログタイトルは毒と同じ。耐性が全くないのです。

YAHOOブログのおすすめ記事に出てくるタイトルは『○○に行ってきたよ~!!』『今日の○○(大体犬)(*^^)v』みたいなのばっかなわけですよ!

 

そういう記事ないじゃないですか!はてなブログぅ!

小学校低学年が背伸びしてBAR入っちゃったみたいな状態なわけですよ!マスター、ミルクのダブルで。

はてなブログという戦場でYAHOOブログ拳がどれだけ通じるかカテゴリーの奴やらで暴れまわるのも楽しいかもしれないですねw

まぁ、前述したとおり人に見てもらおうという気はあまりないので、面白かったら取り入れるしって感じで頑張っていこうと思います。これからも精進します。

 

まとめ

 継続日数に取りつかれてるみたいな記事を書いてしまいましたが数週間たったら「このブログは1ケ月以上更新されていません」表記が付いているかもしれません。好きにやっていきます。のでよろしくお願いします。

 

……

 

 

…え~、しょっ精進します!

押忍!