日記ィ・ミナージュ

ようこそ、ネットの地獄へ。

プロメアを見たよ2019

お久しぶりです。1か月いろんなことがありました。ブログに書きたいことが死ぬほど起こりました。現に書きました。GWの出来事について。書いてる途中でバイトに行って帰ってきてパソコン開いたらリロードされて2000文字くらいが白紙になったのでモチベがオジャンのおじゃる丸だったのです。

ブログについては1秒たりとも忘れていませんでした。それでは書きます。ご覚悟を。

 

あらすじと事前情報

映画プロメアを見てきました。

 

特殊な火を操れる人種”バーニッシュ”が突如生まれ、その一部”マッド・バーニッシュ”が町とかに火をつけるようになる世の中になったので、主人公ガロ率いるバーニングレスキューが火を消すよ!

火をつけて迷惑をかけるマッド・バーニッシュの親玉リオには何か思いがあるようだよ?どうしたのかな?

街の皆からも尊敬されていて主人公にも恩がある堺雅人が見るからに怪しいけどどうなんだろう?

 

っていう感じのあらすじだと思います。

f:id:PokoChin-Cowboy:20190530222456j:plain

(初の画像購入に胸ドキドキ)

 

見ようと思ったきっかけは何ヶ月か前に見たキルラキルのおかげでした。

キルラキルおもしれー!なんだこの制作陣ほかに何作ってんのかいな!」で検索したら新作映画がヒットしたわけですよ。とにかく面白そうなので見よ!と思ってました。

 

事前情報としてはどうやら消防士の設定らしい。ということと、主人公が同じ制作陣の天元突破グレンラガンのキャラっぽいイメージしてんなって事でした。

トレーラーを見た印象はアニメーションなのに輪郭の黒い線が少なく、色がカラフルで綺麗といった印象でした。あと、堺雅人堺雅人だった。倍返しするのかな?と思いました。

 

感想(一応ネタバレ注意)

まず映画館で見てよかったなと思いました。

最序盤、レスキューシーンの始まり方ですぐに感じると思います。バーニッシュが生まれた背景がノイズ混じりで流れた後、画面が真っ暗になり流れるインフェルノがもう僕の心をつかみました。

キルラキルを見て思っていましたが、ここの制作陣はアニメの中に流す曲のクオリティが高いと思います。前後左右から臨場感のあるサウンドがバーン!てなるのすごい良かったです。(唐突に低下する語彙力)

マッド・バーニッシュ初登場時のタラリー タラーレー ハナゲー シャーバダバ♪の曲が流れた時鳥肌が立つと同時に脳に「サントラを買え」という電気信号が流れてきました。

 

全体的にカラフルで情報量が多い映画なので、良い椅子に座って大画面で見るのに適してると思います。ノートパソコンで猫背になりながら見たりなんてしたら疲れすぎてバーニッシュになっちゃいますよ。

 

参考文献

インフェルノ https://www.youtube.com/watch?v=jILDO4kLls4

・マッドバーニッシュの曲 https://www.youtube.com/watch?v=tXeBkgiBTac&t=29s

 

次に出てくる感想はとにかくかっこいいってことです。

火消し・ロボ・熱い主人公・曲・演出・その他キャラクターなどかっこいい要素がてんこ盛りです!

 

序盤のレスキューシーンの感じとか最高。「彼らは普段こういう事をしています」っていう説明シーン+α(マッドバーニッシュ戦)でこんなに楽しそうでスタイリッシュな感じ出す!?ってなりました。

少し火を消したり天井崩れてくるの支えるだけなのにそのあと一切出てこないカッコいい装置ガシャガシャ出すし。ガロとその他隊員とのやり取りで信頼関係だったりそういうのがちゃんと築かれてることがわかります。無駄のない短いシーンがかっこよかったです。

いちいちキャラの名前がバーンて出てくる演出もいいよね!

 

主人公ガロも良いです。まっすぐな熱い兄貴って感じがすごい好きです。火消しの設定を生かして口上を述べたりするのがマッチしてます。

悪い奴に捕獲されていたところを何とか脱出し、レスキュー隊員と合流した時のやり取りで何も感動する要素無いはずなのに、なんか掛け合いの感じとかガロの言い方が琴線に触れてウルってしてしまいました。

感情的な正しいバカって印象なのに、燃やす目的を打ち明けたリオに対して「燃やしてもいいけど町はやめないか?」みたいな的確な意見が出せるのもいいところだと思います。

 

ロボも良いです。マトイテッカー以外名前を忘れてしまいましたがどれもかっこいいです。

敵のボスが乗ってるロボの攻撃が将来性を考えられた設計をしていてよかったと思います。ラストに差し掛かりかけてるシリアスっぽい戦闘シーンなのにコミカルで面白かったです。彼は盗作だけでなくちゃんと開発していたんだなーって思いました。

てか、それぞれロボ出番が少なすぎる。もうちょっとそれぞれの活躍見たかった。。。

 

ストーリーとしては昨今のイスラム教をバーニッシュに当てはめているんだなぁっていうのを感じた。

・単にテロってる。

・ピザ屋での差別シーン。

・マッド・バーニッシュの目的(復習にしろ炎が燃やせって言ってるからにしろ)

・砂漠に軍が押しかけてきて弾圧してくる。

・山奥の洞窟に隠れてる

こんな感じで匂わせてきてる?と思いました。一部の人々の言動で全体を評価しちゃいけないよって事ですね。

 

あとはもうドッカンドッカンやる感じよ。リオ覚醒のシーンあたりからずーっと楽しい。頭空っぽにしてても楽しい。救出のために頑張ったりロボットが戦ったりはたまた地球を燃やしたり視覚的には大満足でした。

 

見た後に思ったこと

グレンラガン見たいです。しょこたんが歌うたってるのは知ってるんですけど。それくらいなんですよね。ガロとグレンラガンの兄貴(?)が似てると思うのできっと面白いと思います。

どうやって見るんじゃ?Netflixにないじゃないか!Amazonプライム入ったろか!?

 

続編が見たいです。どっちかっていうとアニメでみたいです。

1クールでいいのでバーニングレスキューの日常が見たいです。マトイテッカー含めマッドバーニッシュのキャラ濃そうな幹部二人だったりいろんなキャラやロボの戦闘をバンバン見たいです。

劇場入る時にもらったカードに新規アニメのコードが入ってたので何回か映画見なおしてコードを集めて見たいと思います。ってか普通にあと何回か映画館で見てぇ。

 

ここまで読んだ人はすごいと思います。ぜひ見て見てください。