日記ィ・ミナージュ

ようこそ、ネットの地獄へ。

わしの格ゲー史

ニフン!ニフンデオワラセルデスヨォ!(今使ってるキャラの挨拶)

 

最近、格闘ゲームで使っているキャラを替えました。現状見えている課題が多いので、ここに書きなぐってスッキリしながら整理しようと思っていたのですが、ついでなので同時上映で自分のくそ短い格ゲー史を振り返ろうと思います。同時上映作品(おまけ)のほうが長いと思いますが頑張ります。

 

【同時上映】わしの格ゲー史

私が初めて触れた格ゲーはKOFの98でした。

小学校のころもっぱらPSP派だった私はみんながDSでマリオカートをしている横で初代モンハンをやったり喧嘩番長をしたりして遊んでいました。PSN個人情報流出事件のお詫びで無料ダウンロードソフトが配布されたのをきっかけに、コンビニでPSストアのウォレットを買いDLソフトを買うことを比較的早めに覚えていました。(ここまで格ゲー単語一切なし)

欲しかったDLソフトを買い、ちょっとお金が余ったのでPSアーカイブを買おうとなり何となく買いました。

PSPのアナログパッドでは昇竜拳コマンドは出ず、カラーエディット機能で面白い色のキャラを作るのがプレイ時間の大半だった記憶があります。ついでに買ったということもあったので総プレイ時間は5時間位でした。

 

次に買ってプレイしたのはジョジョの格ゲーでした。(ASB)

友達の家で鉄拳をしたりゲーセンで本当に何も考えずにスト4をするくらいしかしていませんでした。とはいってもコマンドは一切覚えておらず、ダルシムとかポールフェニックスとか見た目で好きになったキャラをガチャガチャやる程度でした。

 

そんな中ジョジョが好きで買ったASB。操作しやすいことを理由に4部の広瀬康一君をメインに遊んでいました。のちに気づきましたが康一君は波動昇竜キャラでした。他には単純に好きだったミスタとか7部のキャラとかを触っていましたが当時の私には複雑で康一君しか使っていませんでした。

 

格ゲー初心者だったので負けることを承知でオンラインプレイをしていましたが、ピョンピョン跳ねてジャンプ攻撃からフルコンボを決めるバッタジョセフにやられまくって対空の昇竜コマンドを決めるのだけクソうまくなりました。

その他ストーリーモードがつまんない。コスチュームのモードがソシャゲなどがあり、当時の自分は原作以外のジョジョのコンテンツに2度と金を出さないと決意するくらい嫌いになったのでそれ以降このゲームを触っていません。

 

スト5期(ストリートファイターⅤ)

そして今まで続いている3年前くらいから始まったスト5期です。いままでまじめに取り組んだことがなかった格ゲーに挑戦してみよう!という思いから楽しくてずっと続いています。

 

最初は格ゲーに慣れるためリュウを使いました。(~LP1000)

初めてJ強P→履強P→昇竜拳→真空波動拳が決まった時は感動しました。

 

次はラシードを使っていました。(~LP2000)

5からの新キャラという事で5から始めた自分と重なり使ってみようという事にしました。このキャラで起き攻め、カウンター、Vトリガーを学びました。

LP2000入った辺りでゲーム全体に修正が入り、キャラクターが大幅に強くなったので、なんか嫌になってキャラ替えしました。

 

3キャラ目はアレックスでした。(~LP7500)

格ゲー史で1番長い使用キャラだと思います。

あんまり人が使っていないキャラ・投げキャラという求めていた要素が当てはまっていたこと。パワーボムを持っている事がドストライクだったため使っていました。

ブウゥワァッ!ユゥキャンテスケイプ!ホグレテキタゼが口癖になるなど実生活に影響し始めました

また、「ホグレテキタゼ」と言いながら肩をほぐすVスキルが約1秒だったこともあり、ほぼ精確に時間を数えられるようになりました。

 

いままで、自他ともにとにかく密着や起き攻めから2択を擦り付けるばかりでした。間合い管理とかを考えているのは最初の少しだけ、はたして自分は格ゲーをしているといえるのかと疑問になっていました。

アレックス末期は前ステからパワーボム(コマ投げ)をした時と対空でエアニースマッシュ(出が遅くて対空でしか当たらない昇竜)を決めた時以外楽しいと感じることがなくなっていました。

なので、密着からの2択の押し付けなど相手の行動を無視した自分のしたい行動の押し付けをせず、相手の行動にきちんと対応をしてダメージを与える行動や自分の行動を通して相手の行動をコントロールできるようになりたいという思いを持ってこのキャラからキャラ変を決意しました。

 

派生で3rdにも手を伸ばし、カッコいいモーションという理由からネクロを使っています。壁際の空中コンボもできない初心者ですが、行った先のゲーセンで3rd玄人のおっさんにボコられるのが楽しいです。

 

今はF.A,N,Gを使っています。

使用率が低いこと・声が千葉茂圧倒的な3枚目・新キャラ・新要素が盛り込まれてる・テクニカルで難しいという要素が導きました。

声が千葉茂なのでランクマの空き時間にダルシムとともに軽く触っていましたが、溜キャラ&テクニカルすぎて弾き飛ばされていました。

 

現状の格ゲー(当初メインにしようとしていた事)

前述のとおり今はF.A,N,G(以下ファン)を使っています。溜めやカウンター確認ができるようになってきました。

毒を浴びさせて相手がこっちに来るのを迎え撃つ感じが楽しいです。ダウン中も毒でダメージが入るので運要素の起き攻めをしなくてよくなったという点で気が楽になりました。いままで1度ダウンさせたらずーっと起き攻めだったので、長い間集中し続けなきゃいけない戦いは楽しいです。

差し替えしとヒット確認が格段に上達してきていると思います。また、被ダメ=毒解除なので、固められても無理に暴れず相手の攻撃を冷静に見れるようになりました。

 

現状の課題~こっから本番~

やっとここまで書けた。。。

ぶっちゃけ飽きてきたので箇条書きで片づけます。

 

・対空

さっき書いた冷静に見すぎるが故の結果です。ボタンが押せませんw

アレックスの肩対空のほうが発生が遅いため押せれば間に合うのは確実なのですがなぜか押せません。対空しないのでめくりハメだけで負けるのもしょっちゅうです。

二間脚で脱出するだけでもいいのでとにかく飛びを喰らわない(ガード含めて)ことを意識したいです。

ってか黙って中K押せ。

 

・コンボ覚える

スタンコンボなどを覚える。二死球ヒット時などのラッキー対処を覚えるなどやることたくさん

 

・二死球

問題児。溜まってると思って垂直強Pが出ることが多いからちゃんと溜める

あと、弱か中かのミスで対空出来なくて死ぬって事が多い。なんにせよちゃんとしたら強くなると思う。

 

・敵のフレームを覚える

「こいつのこの技不利じゃないのかよ~」とかそういうのがいまだに多すぎる。

そういうのがつっかかった時にメモして調べてちゃんとフレームを覚えて適した反撃や対処ができるようにしていきたい。

 

てことで終わりです。

なっが!きっも!ブログ書くのじかんくうなあ。

また楽しい格ゲー日記が書けるよう頑張ります。