日記ィ・ミナージュ

ようこそ、ネットの地獄へ。

倦怠期やる気 

こんにちは。最近やる気がないので、この誰も見ていないブログに書き人目に晒す(誰も見ない)事で少しずつ行動力を起こそうという計らい元書かれています。

 

倦怠期の背景

就活が終わったという事で脳が動かなくなってしまいました。

前回の倦怠期の発生は12月でした。幹部の仕事やいろんなことをやってすんごい忙しかった半年(地獄篇)の大半を終わらせた時、今までの自分が信じられない位だらけてしまいました。幹部もとい30人くらいをまとめるリーダーだったことや1日開催するイベントの責任者だったことなど、他人のために頑張ることが終わってしまったからです。就活もあるのに直前まで準備しない事やゲーム三昧の日が多かったです。

 

今現在も目標をいろいろ抱えていますが、バイクの免許だったり論文だったりと引き延ばそうとやらなかろうと損するのは自分だけで回りに影響しないことばかりなので、再びなるべくやらないでいいやという心になってしまいました。夏休みの宿題ラストスパートモードです。

 

魔人ブウに生活目標を設定したこともあり、急ぎではないですが長期間でやらなきゃいけないことが出てきているので、この時期の倦怠期は本当に取っ払いたいです。ここ1ヶ月近く「このモードやめよう!」「ちゃんと作業しよう!」と自制心が働きますが、自制心が燃え尽きた瞬間にツイッターを見たりし始めちゃうので本当に厄介です。

 

解決方法を考える

背景を書き終えたので解決方法やどうすればいいのかのヒントなどを書きながら考えていきます。

 

まず忙しくするのが良いんじゃないかと思います。

前回の倦怠期の終わり方や今まで明らかに倦怠期じゃなかった時期の特徴は忙しかったからだと思います。実際最近の予定を振り返っててみると週3の授業と週3のバイトをメインにおいていて空いてる日をあんまり有効活用していないように思えます。散歩はすごい自分にとっていいと思いますが、Youtubeをラジオにしてスマホをいじる時間が明らかに多いのでもうちょっと”何かを得られる時間”を増やすといいと思います。

埋めれるスケジュールは金稼ぎ・勉強・免許・筋トレ・イラレなど死ぬほどあるので、意識して入れていこうと思います。

スケジュールを埋めて動くことで怠惰で後悔の多い時間を減らせる兆しが見えます。

 

 

次にスマホの封印です。最近、スマホはが脳を殺すこと多いです。SNSを1巡して見つくしたのに、もう1巡したりと必死に時間をつぶそうとします。

たしかにそこから情報を得られることもありますが暇つぶしを目的としてSNSを見ているのにSNSを見るために何かを中断したり時間を空けたりしている現状でございます。

最近じゃあ電車でスマホを見るのが当たり前、ポケモンGOが出たころは批判されていたのに歩きスマホも増加してきています。社会問題レベルで情報の中毒は蔓延してきているので仕方ないのかもしれませんが、それゆえに取っ払っていこうと思います。

 

対策は終わりのあるものを暇つぶしに持っていくことだと考えています。本とか英文の和訳とか。本を読むと自分から興味を持って買っているので、血となり肉となる覚え方をすると思います。なにもメッセージ性のない日々のつぶやきなどを覗くために時間を消費するのに比べてよほど有意義な時間の使い方だと思います。

 

それか普通にスマホを断っていくことです。電車だったりそういうときのスマホを持つことをやめて社外の景色をみたりしていこうというものです。とにかくスマホを持たない時間を作っていくことで自分の情報中毒を解いて行けるのではないかと思っています。実際、スマホをいじらない時間は何かが目に入ってそこから考え事に発展することがほとんどで、そこで考え付いた事と疑問に思って検索した事は今でも脳に覚えています。巣も穂を触るにしても自分の考え事があっているか確認するときのみにしたら賢くなるんじゃないかな~と思いました。

 

さいごに

なんか策が浮かばなくなったのでやめます。

断片的に思ってた事をつなぎ合わせて文字にできたので、今後倦怠期になったらここに戻ってきて自分がこの文章を書いたという事実に恥ずかしくなりながらやる気を出していこうと思います。

ぶっちゃけブログを立ち上げて文章を書くという行動は偉大なる一歩だと思います。金にもならないし誰にも読まれない。ここに書くという行動力は倦怠期の殻を破ろうとする意志の表れなんじゃないかと書いていて思います。少しでも行動と成功を繰り返して行って倦怠期を脱却したいです。

とにかく勉学娯楽ともに後日後悔しないような生活を過ごしたいです。

 

今回の記事は思いますが多かったと思います。