日記ィ・ミナージュ

ようこそ、ネットの地獄へ。

【ポップコーン】世界一読む価値のないミッドサマーの感想【減らない】

へぇぃ!ふぅもうどぅ?(スウェーデン語)

話題のサイコホラー映画『ミッドサマー』を見てきました。

日本で公開された2日後くらいに行ったので2週間近く記事を寝かせてしまいました。春の暖かさのせいでしょうか?

 

映画を知ったきっかけがSNSに挙げられていたレビューでした。

はてなブログっぽい語り口調の人達が散々感想を告げまくっているので、ゴミだめ中のゴミだめに感想をぶち込んだ所ではてなブログのサーバーを圧迫するだけだろ。 そんな感じでした。(なら書き上げんな)

 

そんなこんなで時は約2週間も離れ、コロナブレイクによりNetflixでマイリストだけしてた手付かずの映画達を見まくって記憶もあやふや。

ぶっちゃけ『鉄男』と『ミッドサマー』の内容がごっちゃになってるレベルです。

どっちもセックス中うるせえし。えっと?神木に小便するほうが鉄男で、唐突にチンコがドリルになるほうがミッドサマー?

わかんなくなってきたので2つのあらすじを書いときます。

 

ミッドサマー

大学の卒論研究で友達の地元であるスウェーデンのお祭りを見に来た御一行。つれてこられた連れてきた彼女(主人公)は直近で家族亡くしてて情緒不安定。そんな中カルチャーショックが起きまくって友達がひとりまたひとりといなくなってしまう。

彼氏は不安定な彼女の機嫌を直そうとケーキを作ったり頑張るも、糞尿を飲まされたり陰毛を食わされたり大変!鮮やかな景色の中堂々と異変を突きつけられる狂気のドキドキラブコメディ

鉄男

鉄男は世界のすべてを鉄にしたい生命体。ある日、鉄男が操る女がサラリーマン(主人公)を襲ってくる。

戦っている内にサラリーマンも覚醒し戸愚呂弟みたいになっていく。果たしてどうなるのか(投げやり)

 

どうせ誰も見てないのでシンプルに感じた事を書いていきます。

・ポップコーンが進まない。

静かな演出ばかりで周りを配慮すると全然ポップコーンが進まないです。

基本誰かに危機が迫った時やヤバイ時に音が上がるのでその時にひたすらポップコーンを口にかきこんでました。

客観的に見るとヤバイ奴だったと思います。

ちなみに1番食ったのはセックスのシーンでした。

・ネタバレありがとう。

SNSでの感想などで"この物語は失恋がテーマ"や"TRICKに似てる"等の意見があったので劇中起きている事への理解がしやすかったです。(特にラストのセックス(不倫)見ちゃう→上辺の女友達が共感してくれる→復讐→ニヤみたいなの)

あと、友達を誘うために鮮やかな画像を探そうとTumblerを漁ったらショッキングなネタバレGIFを見てしまったのでハードルを構えることができました。

 

なぜ私は見終わる前の作品をTumblrで検索してしまうのでしょうか。

ウォーキング・デッドを筆頭にTumblrでキャラが死ぬネタバレを食らいまくってるのに止まりません。何なんでしょうかこの病気は。

 

・メイクイーン決めるシーンで思ったこと。
わかる。大学入ってからふざけ半分で盆踊りに参加し、最初(子供の部)から最後(大人の部の裏)までいた事が3回くらいあるからこそわかる。
言葉が通じる感じ。踊り続けることにより発生するトランス。
なんか知らないけどコミュニケーション一切とってないのに前後の人とヤった次の日みたいなよそよそしさで話しかけられるあの感じ。
俺も最後まで炭坑節踊ってメイクイーンになりたい。美人なお姉さんとよくわかんない言語を話しながら松明を軸にクルクル回って豊作を願いたい。あの花のエスパーダが刀剣開放したみたいな姿になりたい。
・オースティンパワーズが劇中にでてきてびっくりした。
あのバカバカしすぎてゲロ吐いたコメディ映画『オースティンパワーズ』がセリフで一瞬出てきました。それっぽい英語と字幕の文字を読んだ瞬間びっくりして小指を唇につけてしまいました。
・ありがとう鉄男。
映画の理解を安易にさせた為ネタバレや感想には助けられましたがそれ以上に助けられたのは『鉄男』でした。
奇怪な音とグロテスクな画面。モノクロで説明がされず自分本位に進んでいく展開。やけに長いサイケな演出。
鉄男を見て脳が進化したからこそ余裕を持ってミッドサマーを見る事ができたんだと思います。 アリアスター監督もYoutubeできたての時に上げられたアメリカのホームビデオみたいなコマ撮りジャンプの演出を導入すればよかったのに。
 
まぁ、ようはヤバかったです。
映画終わってスクリーンにオレンジのライトが灯った時観客皆困惑してました。最初の死者出た時の主役人みたいな反応してました。「マジかよ...」みたいな。さすがに「おい!!!!人が死んだんだそ!!!!!?誰か飛び降りるのを止めろよ!!!!!!」ってタイプの人はいませんでした。
 
ミッドサマーの感想と言っていましたが、気づけばどうにかして鉄男について言及したかった私がいました。
おそらく鉄男を評価するという行動が怖かったんだと思います。友達に勧められるものでは無いしお見合いで話題を出せばどんなにうまく行ってても即破断だと思います。
 
このような形ではありますが鉄男の記憶を引き出してくれてありがとう!アリアスターきっとセックスをする度にこの映画と女の人達の喘ぎ声を思い出すよ!

f:id:PokoChin-Cowboy:20200307190659j:plain

エイリアンVSプレデターみたいにあの集落に鉄男が襲来してほしいです。

P.S.こないだNetflixを見ていたらウォーマシーン(オリジナル映画)で神木にしょんべんしてたやつが勇敢に戦ってて笑っちゃいました。